ライトジギングはライトなジギングではなかった。

ねじろう

2019年02月20日 23:28

今の時期一人気を吐いている某遊漁船に乗ってきた。

2回目である。

少人数のはずがいつの間にか8人(笑)

60mで100gのジグを使うというので色々持って行ったら何という事はない、前回と同じ35m付近でイワシベイトを見つけてTGベイトあたりで超スローにスピニングで巻くという奴。

TGは80gと45g一個づつしか持ってない。

周りを見るとみんなTGベイトばっかりたんまり持っている。


とりあえず始める。


しかし周りではスズキや鯛が釣れるのにどうもあたりさえない。


アタリがないという事は何かが違う・・・・と船長・・・・その何かを教えてくれ(笑)


スロージギングが単にジグをスローにジャークするだけではないように、ライトジギングという奴、ライトなジグを使うジギングというだけではないんだな。

60gまでというジギングロッドを持っていったんだが、他の人のロッドを見るとまぁティップが細いこと!


何とか工夫してやっているといいアタリ!

しばらくやり取りしていると・・・フン・・・・切れましたな。

見るとPEから切られている。

思うにサワラに横から切られたような。


四苦八苦しながら、ようやくスズキ1匹。


船長、これで全員安打!!と喜ぶ。
げ、どべかいな。(泣)


終了間際、底取りした途端、強烈な引き!!

ドラグ出しながら耐える。

こりゃぁ絶対ブリじゃ、みんな上げてよぉ,と協力してくれる。

巻いた分だけ出て行くこと数分・・・・・・竿先が無常にも跳ね上がる。

全員、えぇーーーーーー。すんません。

上げてみるとジグ針ともに無事。

(このとき船中のアタリジグはTGベイトのアカキンだったんだが、持ってないし、船にも売ってなかったのミドキン45gにしていた。)


針外れですな。

普通のジギングならまず外れない感じだったんだが、このリグ、ちっちゃいもんねぇ

アシストなんかチヌ針3号くらい。

もしですよ、もしこの釣り続けるんなら、道具を換えんと駄目ですな。

ただねぇ、スピニングで超スローってねぇ、あんまり好きではないんよね。

考えよーーっと。

結局、本日の釣果、スズキ(セイゴ?)1本、でかいの2ばらし。






















関連記事