マイボートライトジギング 撃沈

ねじろう

2019年09月08日 23:28

例年どおり、岩国あたりではイワシが群れ、ライトジギングの季節になってきたらしい。

岩国まで行くのはなんとなく躊躇されるが、Mさんが宮島あたりでもブリクラスを釣ったと言っていたのでちょっと新しい魚探の様子見に行ってこようかと。

港を出てすぐ、いつもはチヌの落とし込みをする堤防の南側に、あろうことか深瀬をする人数十人!!

おそらくは何かの大会だろうが、こんなのっぺらぼうな堤防で撒き餌をしても一方向に流れるだけなので釣れるんだろうか。

落とし込みならよくやっているが、深瀬を見たのは初めてだ、まぁいいんだけどね。 (笑)


宮島ポイント到着、魚探ON。
  
WOW!!



なんじゃこりゃぁ!!

これはもう、いただいたも同然!!

中層の小魚(おそらくイワシ)が底のフィッシュイーターに追われて上に上がってきていると見える。


早速TGベイトの赤金45gを投入・・・・・・一気に竿先が・・・・・・・ぐわーーんと・・・・・舞い込まねぇんだなこれが・・・・・・・一切・・・・・・金輪際・・・・。

おっかしいなぁ、なんで???????

ジグを変えても同じこと。




そんな時、海面がぞわっと揺れた。

急いでサージャーをつけていたロッドを取り、ここと思しきあたりに投げる。


2投目・・・・・ガガガガ・・・・・来た!!・・・・・・フン・・・・・・・切れた・・・・PE0.8号だもの・・・・・作戦負けorz


その後もジグにはあたりはない。

こうなったら、あのベイト反応の主が何なのか釣ってやろうと思ってメバル仕掛けを反応に合わせるがなかなか釣れない。

イワシなら食いそうな気もするんだが、普通のサビキしか食わんのか?

・・・と・・・・メバル仕掛けの竿が強い当たりを捉えた、これは小魚ではないな、ハリスは0.8だし、いなしながら上げてくると・・・・

SAVA?




吐き出したベイトがこれ



5センチくらいのイワシ。


ベイトがイワシであり、サバがそれを食っていることは分かった。

サワラ類や、ハマチ系はいなかったか、食い気がなかったかどっちかだね。

しかしあの反応で食わんってことがあるんだろうか、今度遊漁に乗ってみよう。


SAVAは軽めの〆さばでおいしくいただきました。






関連記事