てぃーだブログ › ねじろうの瀬戸内海遊記 › うち飯 › メバル・カサゴ 我が家の定番 +アルファ

メバル・カサゴ 我が家の定番 +アルファ

2009年02月23日/ うち飯

メバルっていやぁ、何といっても煮付けですな。

刺身じゃないのって?

うーむ、メバルの刺身はでかいのが獲れたときに何度かやったんですが、いまいちたんぱくすぎて旨みに欠けるんですな。
料理屋でも、スーパーでもメバルの刺身って見かけませんよね。

熱を加えた方が旨みが出るような気がします。

で、まずは煮付け。

メバル・カサゴ 我が家の定番 +アルファ

活きがいいのですでに骨から身がはがれてますね。
釣らないとこういうわけにはいきませんや。

やっぱり最高です!メバルの煮付け!!

続いて塩焼き。

メバル・カサゴ 我が家の定番 +アルファ

メバルの塩焼きってあまり見ませんが、しみじみと旨いんですよ。
これは新鮮なうちしかお勧めしません。

次はいよいよ秘密のあれです。(笑)

メバル・カサゴ 我が家の定番 +アルファ


それは・・・・・メバルの骨酒!

食ってる途中に思いついたので、食いかけですが。(笑)

焼いたメバルに日本酒の熱燗を注ぎます。
酒は辛口のこちら。

メバル・カサゴ 我が家の定番 +アルファ

時間がたつほどにうまみが酒に溶けて行って、最後にはお吸い物のようなあんかけのような・・・・なんとも舌にからみつくような・・・・・たまらん酒になります。

続いて尺―1メバルは、骨蒸しにいたしました。

メバル・カサゴ 我が家の定番 +アルファ

魚の向きが反対なのは御愛嬌です。(笑)


でも、こいつはちょっと失敗しました。
魚と野菜のバランスが合わず、魚に火が通ったら、野菜が蒸し過ぎになりました。
今度はまずある程度魚に火を通してから、野菜を入れましょう。

もちろんメバルはめちゃ旨で骨までしゃぶるくらい。

沖縄のナガジューミーバイでは同じ時間でよかったんですが、あれは魚が柔らかかったからでしょうね。

続いてカサゴですが、こいつは何といっても水炊きが定番。

メバル・カサゴ 我が家の定番 +アルファ

煮つけにしたらメバルに負けますが、から揚げ、味噌汁、水炊きはカサゴが上を行きますな。


もうひとつ、メバルの煮こごりというめちゃうま料理があるんですが、これはまたの機会に。


食べ終わると、早くもまた釣ってきてコールが!

しょうがないなぁ、行くか。
しょうがないなぁ。

でもね、次はハマチなんですけど・・・・・・・。(笑)





同じカテゴリー(うち飯)の記事
鯛の昆布じめ
鯛の昆布じめ(2018-03-12 23:28)

Merry X'mas2016
Merry X'mas2016(2016-12-25 23:28)


Posted by ねじろう at 15:21│Comments(9)
この記事へのコメント
でたー!
身が弾けるほど旨す!
メバル塩焼きは前回帰省したとき初めてやったが、以外に旨かったのを今見て思い出した(笑)

よそ様の家では行儀悪くてできない汁かけ飯もやりましたか?くー(>_<)

土曜日ワエも船行きます!流しの方達に混ぜてもらいますので根魚本命で煮付け汁飯ザブザブいきたい!


わー!
Posted by ハッピー唾液Ω at 2009年02月23日 20:11
う~ん!やっぱり美味そうだな~
って美味いはずっ!
個人的には、ほっぺの肉が好きです(笑
Posted by それがし at 2009年02月23日 20:57
でたー(;´д`)ハアハア
でれも超うまそう!!とくに煮付けの豆腐w

ところで、骨酒って初めて聞いたんですけど、ヒレ酒的なものですかね?
すっごい興味あります。
沖縄の魚でできます?
Posted by くめーん at 2009年02月24日 09:21
>ハッピーよだれ掛け

煮つけをするたびにハッピーの顔が浮かぶよ。

いいやつだったなぁ・・・、あら?まだ生きてた(笑)

煮汁飯はこのときはぴぃが密かにやっておったわ。

土曜日は美咲都丸かい?

ジセーミーバイ巨大煮付け期待しとります!!

ゆ~~~~~~。

>それが氏

ほっぺもですねぇ、カサゴの方がおいしいと思います。
しかし、こればっかりは少なすぎて、でっかいミーバイが懐かしい。(笑)

最近根魚欲しくてインチクばっかりやってんの?

>くめーんちゃん

骨酒はね、本来渓流魚のヤマメや岩魚でやるものなんだけどね。

タマンでもできるよ!
嘘(笑)

そうねぇ、塩焼きで美味しくて匂いがなくて、というと沖縄では石ミーバイ(ちょっと匂いある?)、グルクンあたりがいいかもね。

魚ははひれが焦げるくらいによーーーく焼くこと。
やってみてちょ。
Posted by ネジロウネジロウ at 2009年02月24日 16:02
家でも静かにピーさんが掛け流しましたか(笑)

土曜日はミサトです。
今一度一人で基本に立ち尺レかえりマース(^0^)/
黙々とおにぎり食べつつ(笑)

しかし南よりの風が夜になるとやみません!
しかしやったりますよ!
出られれば。
浅く広い釣り、デカさより旨さ(笑)
食卓ヒィッシャーマンマーン!マンマだけに飯ね。

力抜きたいが、

…ゆー!
Posted by ハッピーアブラメ(笑) at 2009年02月24日 19:56
うん。根魚インチク最高(笑
これからが(゚д゚)ウマ-な季節ですから期待。
自分は土曜に遼丸。
Posted by それがし at 2009年02月25日 18:20
>ハッピーしゃくれ

・・・ということはジギング本気ってこと?
やめた方がいいような。(笑)

ジセー狙いで!!

>それが氏

うんうん、カンパチやっぱり寒いところの方がおいしいわ。

ミーバイ♪ミーバイ♪
Posted by ねじ at 2009年02月26日 15:35
おぉぉぉぉ~メバルのフルコースだ!

更には、メバルの骨酒なんて生唾もんです。

カサゴは、やはりミーバイ系に味は似てるのですかね?
Posted by MAABUU at 2009年03月01日 00:15
MAABUUさん

そうですね、カサゴはミーバイ系ですね。

石ミーバイに似てますが、それよりも淡白で実は固めです。

刺身よりも、水炊きやしゃぶしゃぶが旨いさかなです。

骨酒、日本酒好きならみんな好きなはず。

なお、泡盛ではやったことありません。(笑)
Posted by ねじ at 2009年03月02日 16:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。