てぃーだブログ › ねじろうの瀬戸内海遊記 › 船釣り › 尺メバル WANTED!!

尺メバル WANTED!!

2009年02月18日/ 船釣り

第41回MFC例会である。

何の事かって?

実は現在の職場は4年前に沖縄に移住する時まで4年間お世話になっていた所なんだけど、嬉しいではないか、在籍当時に立ち上げた釣りクラブが竹じぃ会長の下、見事に継続していたんである。

しかも、只今第5回MFC杯中。

本日の狙いはズバリ!尺メバル!

法人からの年間活動費補助をすべて賞品にして、1位から3位までに。

魚種はメバル、ハゲの2匹長寸。
メバルには10センチのボーナスが追加される。

どうやら、例年80センチ前後の戦いになるらしい。

ということは・・・・ハゲならウマズラの40センチ、メバルなら30センチを釣らねば優勝はおぼつかないな。

船は岩国港さくもと釣り具の「ゆきかぜ」16人乗り。
一人一人にロッドホルダー、生簀、バッテリー端子が付いている上等な船である。

尺メバル WANTED!!

ここで釣れなければあきらめるという釣り人も多い。

法人職員や関係者12人(?)でチャーターした船は6時半岩国港を出港した。

四国がすぐそこに見える辺りのポイントに1時間強で到着。

今日の仕掛けはなんとサビキ釣りまたは胴つきワーム、しかも撒き餌なし!!

この釣り方は昨年からだという。

これまでは下にどんぶりかごをつけて撒き餌をし、胴つき3本バリにオキアミ生をさしてメバルもハゲも釣っていたんだが、メバルポイントでこれをやるとササノハベラが異常に食いついてきて釣りにならないらしい。

ここにも温暖化の影響が。

サビキはこれ。

尺メバル WANTED!!

サバ皮の醤油漬けとな?!
何故、醤油?
ソースはどうよ?
広島だけに、お好みソースはいかが?

こいつの、白と緑のミックスのサビキで開始する。

疑心暗鬼のまま、第1投。

お気に入りのダイワ早舟エビメバル竿が早くも魚信を伝える。

尺メバル WANTED!!

ウヒョヒョ!

チミに恋しておりましたよん。ハート

尺メバル WANTED!!

いい型のメバル!23センチくらいか?!

底の針には見事なカサゴも。

尺メバル WANTED!!

綺麗なオレンジですなぁ。

何やかやで朝の時合いで、生簀はこんなに。

尺メバル WANTED!!

バケツであるが、ホースからは常に海水がかけ流し(笑)なので、魚は最後まで生きてたわ。


繊細な仕掛けなので、何匹か釣るとサバ皮がぼろぼろになって剥がれてくる。

そこに、いろんなワームを刺してやる。

尺メバル WANTED!!

時合いが過ぎて、船内がまったりし始めたころ、ちょんちょんとした前あたりの後、少し送り込んでやるとこれまでとは違ったガンガンという強い当たりが。

胴調子の竿でゆっくり上げると・・・・。

今日一のこいつが。

尺メバル WANTED!!

残念!尺には1センチ足らない29センチ!

その後は移動を繰り返すもさしたる釣果はなし。

MFC杯は1月2月3月の3回の釣行のうち、1回のみのエントリーとのこと.。
このクラスがもう1匹来ていればエントリーしたんだけど今回はパス。
3月にかけよう。

サビキ、ワームとも今日の当たり!というやつはなし。


実家や弟のところに分けて、我が家お持ち帰り分がこちら。

尺メバル WANTED!!

さてさて、どうしてくれようか。(笑)


僕も食べたい!

尺メバル WANTED!!



同じカテゴリー(船釣り)の記事

Posted by ねじろう at 23:28│Comments(6)
この記事へのコメント
いい天気だったんだべー!でもセーターてとこが冬なんだったーと分からせる!

しかし尺弱は豚豚だねー!でっけー(>_<)

食うんだね!
おいCの食うんだね!

ゆー(^0^)/
Posted by ハッピー尺レ at 2009年02月20日 20:13
ええの~ええの~美味そうだのぉ~
何にして食べたんでしょ?煮付けは外せないっすよ~
Posted by それがし at 2009年02月20日 22:32
ハッピー尺レ(笑)

この上にごっついダウン着とったんよ。

前日は雪、次の日は雨、日ごろの行いは大事よ。


煮付け、塩焼き、鍋・・・・、秘密のあれ・・・・。

たまらんねぇ。(笑)

ねぇー。
Posted by ねじ at 2009年02月20日 22:34
>それが氏

煮付け最優先だす。

料理編、今日にもup予定。(ないちゃーいじめ(笑))
Posted by ねじ at 2009年02月21日 08:19
デ・デカイですね~!!!!!

煮付けも美味しそうですが、秘密のあれ楽しみです。

しかし、写真見ると湖のような海、この時期の沖縄ではありえません。
Posted by MAABUU at 2009年02月23日 00:18
MAABUUさん

瀬戸内海なら冬でもキャンセルはあまりないんですよ。

「秘密のあれ」は今日アップしました。

旨いよぉー。(笑)
Posted by ネジロウネジロウ at 2009年02月23日 16:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。